[Android] ドコモから国内一号機 7月10日発売!

NTTドコモ(以下ドコモ)は、ケータイするGoogleTM「docomo PRO seriesTM HT-03A」を、2009年7月10日(金曜)に発売いたします。

HT-03A」は、OSに国内初となるAndroidを採用したHTC製のストレート型FOMA端末。Androidはグーグルが中心となって開発されているOSで、「HT-03A」では「Google 検索」に加えて、「Google マップ」、電子コンパス連動の「Google マップ」のストリートビュー、「Gmail」、「YouTube」といったGoogleの各種のサービスを利用できる。Gmailの新着メールを自動で受信できるほか、画像共有サイト「Picasa」への画像アップロード、「YouTube」でのビデオ共有といった利用も可能。

NTTドコモは7月1日、携帯電話の09年夏モデルとして、OSにAndroidを搭載したHTC製のスマートフォンdocomo PRO series HT-03A」を7月10日に発売すると発表した。価格はオープンで、同社の端末購入サポートを利用した場合の実質負担額は2万円台後半前後の見込み。

ディスプレイはタッチパネルに対応しているほか、くるくる回してスクロール操作ができる「トラックボール」を搭載。無線LAN802.11b/g)やGPSBluetooth、WORLD WING(3G+GSM)、FOMAハイスピード(下り最大7.2Mbps)にも対応している。iモードは利用できない。

このほかGPS地磁気センサを活用した多機能アプリケーション「ポケット羅針盤」も搭載する。HT-03A本体を空にかざすだけで現在地から見える星座を画面上に表示し、その星座に関する情報を入手できる「星空機能」や、現在地から目的地までの距離と方向を表示する「ランドマーク機能」のほか、コンパスや水平機といった使い方が可能。

そのほかのアプリケーションは,米グーグルが運営するアプリ配信プラットフォームのAndroidマーケットからダウンロードできる。まずは無料アプリの配信から開始し,1?2カ月後に有料アプリの配信を開始する見通し(関連記事)。

 NTTドコモとしては,現状で「HT-03A」に対する特別な予約受け付けや発売イベントに関する予定はしていないという。

やっとこさ、国内一号機が発売の日程が決まりました。7月10日です。ドコモさんのホームページで発表されてほか、テレビCMも開始されたようです。また、いろいろなメディアでも取り上げられています。
が、iPhoneのお祭り騒ぎと比べると、まったく無風の静かな滑り出しといってよいでしょう。僕としては、米国T-Mobileの、ちょっとさびしい感じの盛り上げ方をするくらいなら、これくらい、静かな滑り出しが気持ち良いと感じています。じっくりと腰を据えて、ゆっくりと急ぎましょう。