[Android] 3D地図ビューアー

友達と次の連休に旅行を計画中。雑誌やパンフレットを色々と見ていると、どのプランも良く見えて迷ってしまう・・・
そんな時『3D地図ビューアー』で、下調べしてみましょう。
三次元仮想空間の中に入り込み、様々な場所を見て回れるので、遠く離れていても、まるでその場所にいるかのような体験ができます。
また、実際に旅行に行ったとき、いま目の前に見える風景の100年前の様子や、そこで発生した歴史的な事件を携帯電話の三次元仮想空間上にリアルに再現し、まるで過去にタイムスリップしたような体験ができます。

サイバードグループでモバイル事業を手がけるサイバード(本社:東京都港区、代表取締役社長 川田 敦昭、以下 サイバード)は、8月3日よりNTTドコモが実証実験を開始する、3次元化された実際の街並みをケータイ上で確認できるアプリケーション(以下、アプリ)『3D地図ビューア』の開発に協力したことを発表いたします。

株式会社インタラクティブブレインズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:笠井 秀行、以下 インタラクティブブレインズ)は、このたび株式会社NTTドコモが実証実験を開始した3次元化された実際の街並みを、ケータイ上で確認できるAndroidアプリケーション「3D地図ビューア」(※1)のサーバー側基幹部分の主要機能の一つとして、インタラクティブブレインズが現在開発中の『クラウドエンターテイメント』テクノロジーの一部が採用されましたことを発表いたします。

ドコモさん、サイバードさん、インタラクティブブレインズさんなどがリリースした3D地図ビューアーがリリースされました。
3Dというと、どうしてもゲームといった感じするのですが、このアプリは、3Dの実用的な使用方法を提案しているという意味で、なかなか面白いアプリだと思います。PCでみる3Dと、携帯で見る3Dは、その時にいる場所という情報が加わることで、少し違った使われ方が想定できそうです。今後の展開が楽しみです。