[Android] 携帯電話の人気セグメントとなったスマートフォン

「携帯電話の人気セグメントとなったスマートフォン。だが研究開発などコストがかさむことから、スマートフォンOSは今後統合されていく――」。こんな予想を調査会社の米Strategy Analyticsが出した。同社は、現在50%以上のシェアを持つ最大手「Symbian OS」のシェアは弱まり、米Appleの「iPhone」と米GoogleAndroid」の3種類がシェアを分け合うと予想している。

Windows Mobileがでてこないところが微妙ですね。個人的には、iPhone/Windows Mobile/Androidになるような気がしています。特に日本にいると、Symbianってなかなかユーザーからは見えにくいからそう思うのかもしれませんが…
このさき、この4つがどのような展開を見せるのかは、とても興味深いです。たぶん、ユーザーという視点では、どこにフォーカスするかが4つとも違うと思うのですが、どの陣営も開発者やデザイナーを取り込む必要があるという点では同じような土俵にのっている気がします。今後の展開が楽しみです。