[Android] 金沢でハンズオンセミナーを行いました

  • 日時:2009年8月8日(土) 13:00 - 18:00
  • 定員:20名
  • 費用:無料
  • 場所:石川工業高等専門学校 トライアル研究センター2F 基礎情報教育演習室
  • 主催:日本Androidの会 金沢支部
  • 共催:石川工業高等専門学校 技術振興交流会
  • 講師:日本Androidの会 木南英夫
    • 内容:Androidアプリケーション作成ハンズオン
    • ご自身のPCを使って、ステップバイステップで、簡単なAndroidアプリケーションを作成していただきます。

ハンズオンセミナー資料は、以下に格納してあります。
http://www.android-group.jp/index.php?%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%2F%A5%CF%A5%F3%A5%BA%A5%AA%A5%F3%A5%BB%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3


金沢支部の第3回勉強会で、ハンズオンセミナーを行ってきました。内容は、Hello, World、ボタンを作成する、インテントを発行する、MapViewを使うというものです。札幌の勉強会を参考にして、最初に説明、各自コーディング、最後に解説というスタイルを4回ほど行いました。
最後のMapViewのパートは、プロキシーの設定で少し時間をとれてしまい、ちょっともたついてしまいましたが、無事に終了することができました。
少しでも、参加した人のお役に立てたならば、嬉しいです。
今回感じたのは、やはり、本当に初めて向けの人のセミナーと、少し進んだ人向けのセミナーの2種類が必要だということ。初めての人向けには、Javaの基本的なところをきちんと説明して、少し進んだ人には、開発のTipsのようなものを中心に解説する必要がある気がしました。これから、開発してくる人が増えてくると、この傾向はますます増えてくると思うので、きちんと考えておく必要があるなぁと思います。
あと、きんねこさんのアテンドで、ハントンライス、醤油ソフト、宝生寿しなど、金沢名物を堪能させていただきました。で、明日も、朝6時から金沢観光の予定です。なんか、セミナーよりも、金沢観光のほうがメインになりそうです。うーむ、楽しい。