[Android] ハードもひっくるめてwebアプリで制御するようなプロダクトを作りたい

さて、ハードもひっくるめてwebアプリで制御するようなプロダクトを作りたい、といった事ですが、そのような試みを実際にしている企業さんや個人さんなどがAndroid界隈には既に結構な数の方がいらっしゃって、日本Androidの会やOESFなどでは既に何人もの方が発表していますので、興味のある方は是非月例イベントなどに足を運んでみてはいかがでしょうか、という宣伝で終わらせてしまう、ピュアなハートの大人でした。

この記事は、なかなか、今の状況をよく表していると思います。さすが、「ピュアなハートの大人」は書くことが違いますね!
やはり、Web上のコードでハードウェアを動かしたいという要求は、かなり、実現度が高まってきていると思います。HTML内のJavaScriptでいろいろなコードがかける環境は、すでにだいぶ動き始めているので、あとは、標準化、あるいはデファクトによって、一気に広まるような気がします。
ただ、この第一段の標準化の後には、もう一つ壁があるような気がしています。それは、やはり、「ハードウェアの差」なのではないのでしょうか?例えば、ディスプレイのサイズや、入力デバイスの差、また、メモリやCPUの速度など、ある意味、ハードウェアの差別化といった部分をどうやって取り込んでいくのかといった所です。ここは、昔からある「組み込みの肝」の部分なので、安易に標準化という言葉で片付けてはいけないと思っています。