[Android] 鹿児島県情報サービス産業協会でセミナーを行ってきました

2月12日に、鹿児島県情報サービス産業協会の研修セミナーでAndroidセミナーを行ってきました。
今回は、3時間のセミナーということで、Androidの概要と、モバイルを用いたサービスのブレインストーミングのセッションを行いました。
ブレインストーミングのテーマは、「鹿児島から世界に向けて発信できるモバイルサービスを考える」を選んでみました。まずは、30分くらいかけて、なるべく多くの項目を出してもらいました。各チーム、鹿児島にちなんだ多くの項目が抽出されました。その後、各チームでアイデアを一つにしぼってもらい、そのアイデアをブレークダウンして、発表していただきました。内容的には、観光、名産物、離島など、鹿児島の特色を生かしたサービスがでていました。各チーム、それぞれ特色のあるアイデアがでて、とても面白い発表でした。
 最後は、AndroidSDKの概要を説明して、セミナーを終了しました。最後のセッションで使用した発表資料をアップしておきます。
 セミナーには、できたてほやほやの、Androidの会の鹿児島支部長も参加されており、個人的にも、とても楽しいセミナーでした。