Safari Books Online 新着本のOverviewの概略訳の紹介

Safari Books Onlineは、技術書を中心とした書籍を読むことができるオンデマンド書籍のサービです。
http://my.safaribooksonline.com/
基本的に英語の書籍のサービスですが、18,000冊という圧倒的な技術書の書籍数と、毎週十数冊の新着書籍が追加されることから、英語を読むことに抵抗の少ない技術者であれば、覚えておいて損のないサービスです。

個人的には、このサイトの新着本をRSSリーダーで確認することで、技術のトレンドを知ることが出来ると感じています。ある技術に関する本が増えてくるということは、その技術の成熟度に比例します。また、今までになかった技術の本がはじめて出版されるということは、その技術が成熟する可能性の予兆だということです。

料金は、月$28(年間$299)で10冊まで読めるプランと、読み放題で月$43(年間$473)のプランが用意されています。また、このプランを申し込んでいない人でも、新着本のチェック、目次や概要の閲覧は無料で閲覧できます。また、本だけではなく、多数のビデオなども視聴できることも特徴です。

また、ユニークなサービスとして、Rough Cuts(ラフカット)という書籍が公開される点です。これは、著者が本を書き始めたときに、リアルタイムに書きかけの原稿を読者に公開するという方式です。ラフカットを読んだ読者は、著者にフィードバックを送ることで、本の質を高めることや、著者のモチベーションの維持(個人的はこれは重要だと感じます….)に貢献することができます。

今まで、個人的に新着のチェックをしていただけなのですが、しばらくの間(モチベーションが続く間)、気になった本の概要をこのブログで紹介して見たいと考えています。紹介するの本は、自分で読んだ本ではなく、新着本で気になった本の概要を翻訳して紹介するという形式を考えています。このため、紹介する本の内容には踏み込めず、翻訳の用語などもあまり正確なものにはなりませんが、技術のトレンドを知るという意味では、多少お役にたてるかもしれないと考えています。ただし、個人の好みで本を選んでいますので、選択はかなり偏りがでると思います。

もし、気になった本があれば、Safari Online Booksのサイトで、目次などをチェックするとより詳細な内容が確認できると思います。また、それが読んでみたい本であれば、トライアルや、一番安いプランで会員になってみるのもよいかもしれません。

いつまで続くか分かりませんが、技術のキャッチアップと英語の勉強をかねて始めてみたいと思います。