モバイルサイトのつくりかた

"How to Build a Mobile Website" 概略訳 *1

近年、モバイルユーザーの要求に応えるために、モバイルに最適化され、クリーン、シンプル、素早く表示される最高のサイトを作る必要が増しています。さらに、顧客がどのようにモバイルからサイトを使いたいと考えているかを理解する必要もあります。
2013年には、人々がモバイルデバイスからインターネットにアクセスする方法が一番多くなりました。最近では、モバイルクーポンの発行は、普通のクポーンの10倍も発行されています。企業は、優れたモバイル体験を生み出すWebサイトを必要としています。もし、生業としてWebサイトを構築しているのならば、最高のモバイルサイトを作成する方法を学ぶ事は必須です。Jamie Turnerの「モバイルWebサイトの作り方」は、出発点として最高の書籍です。まず、現在のモバイルの状況のレビューから開始し、顧客が企業のブランドにオンラインからどのようにアクセスしたいのかを理解する助言を示します。そして、3つの代表的な「モバイルWebサイト」を比較し、貧弱なWebサイトや顧客を失うことになる落とし穴をどのように避けるのかを示します。次に、モバイルサイトの開発、構築、テスト、一貫性をもったブランディングからパフォーマンスとユーザービリティの向上までを含む問題解決方法など、ハイレベルな概要を提供します。さらに、メインサイトへ戻すリンクから、サムネイルフレンドリーなページの構築のしかたまで、ちょっとしたこつも紹介します。本書の目的は、クリーンでシンプル、素早くロードできる、モバイルユーザーの要求に応えるために最適化されたサイトを構築することです。

参考データ

How to Build a Mobile Website
kindle版

  • How to Build a Mobile Website
      • By: Jamie Turner
      • Publisher: FT Press
      • Pub. Date: June 28, 2012
      • Print ISBN-10: 0-13-312103-8
      • Print ISBN-13: 978-0-13-312103-2
      • Web ISBN-10: 0-13-312106-2
      • Web ISBN-13: 978-0-13-312106-3
      • Pages in Print Edition: 22

コメント

この本の最初の章は、「あなたのビジネスで一番重要なことは何でしょう?さまざまな課題があると思いますが、一番重要なのは"新しい顧客"を獲得することです」という命題から始まります。個人的にも、この最初の命題が一番重要だと感じています。さらに、新しい顧客を獲得するためには、まずは、顧客の気持ちになって要求を理解することが重要だと続いていきます。ここから、ようやく、モバイルサイトを充実させることが重要だという話になっていきますが、やはり、モバイルサイトは手段であって、目的ではないという所は注意が必要だなぁと感じています。しかし、概要にもあるように、最近では、PC用のページよりも、モバイル用のページを充実させる必要がますます高くなっています。薄い本なので、まずは、一読しておこうかなぁと感じています。
まったく関係ありませんが、昨日、坂口恭平の「モバイルハウスのつくりかた」というドキュメンタリー映画をみてきました。なので、タイトルもなるべく近く訳してみたりしています。

*1:このOverviewは、Safari Books Onlineの対応する書籍のOverviewを概略で翻訳したものです。省略や意訳もありますので、詳細はオリジナルページを参照してください