「Android アプリケーションの構築 (基礎編)」
2008年6月10日に行われたGoogle Developer day 2008で行われたJason Chen (ジェイソン チェン)の「Android アプリケーションの構築 (基礎編)」の概要と感想です。
アプリケーションの基本
アプリケーションの基本となる概念の説明。
- アクティビティ: アプリケーションの基本要素
- タスク: 概念的なアクティビティの集まり。画面遷移のスタック制御に使用。
- プロセス: Linuxのプロセスに対応。デフォルトではひとつのアプリケーションにひとつのプロセスが割り当てられる。設定によって、別のプロセスを割り当てることも可能
- パッケージファイル: アプリケーションをパッケージしたもの。
上記の中で、タスクが多少わかりにくい概念ですが、ユーザーがひとつのアクティビティから、別のアプリケーションのアクティビティを起動したときの、画面遷移のスタック情報の塊と理解しました。
開発のツールチェーン
- エクリプスのプラグインが使用可能
Openについて
個人的には、今回の説明の中で、一番重要なポイントだと感じた、オープン性の三つの視点の説明です。
開発者
- アプリケーションを開発するのに許可が不要
- フレームワークAPIはすべて公開されている。許可が必要なAPIがない。