[Android] 組み込みWG祭り!

hkinami2009-01-19

日本Androidの会 2009年1月のイベント †
組み込みWG祭り!!!というテーマにて、組み込みWG・リーダー近藤昭雄さんに司会をお願いして、いろいろなデバイス(センサーやガジェット)との連携テクニックを伝授いたします。

  • 日時: 2009年1月19日(月曜日) 19:00 - 21:00
  • 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大
  • 定員: 80名(応募多数の場合は抽選となります)
  • 主催: 日本Androidの会・早稲田大学
  • 協力: はこだて未来大学
  • コンテンツ
    • 組み込みWG祭り!!!
    • カメラとセンサーをUSBでつなぐ
    • W-SIMAndroid携帯
    • JNIによるAndroid API拡張

今回は、組み込みWG祭りということで、アンドロイドでハードウェアを制御するという話題でした。
まずは、「カメラとセンサーをUSBでつなぐ」ということで、FSI近藤さんの発表。内部でスレッドを起こして、デバイスドライバからフレームを取得するといったかなり専門的な話題で、とても参考になりました。
次は、「W-SIMAndroid携帯」ということで、株式会社アックスの渡邊昌之さんの発表。ET2008で、実際に動いたところを見せていただいたのですが、それの実装の苦労がよくわかりました。この作業を一人月以下でやったということで、かなりの技術力だなぁというのが感想です。
最後は、「JNIによるAndroid API拡張」ということで、株式会社GClueの佐々木陽さんの発表。こちらも、ET2008 で発表した内容の説明でした。JNIの作成方法を一から丁寧に説明していただき、非常に参考になりました。
今回は、組み込み屋さんにとっては、どの発表も、非常に参考になる内容だったと思います。参加している皆さんも、真剣にメモを取っている姿が印象的でした。