[Books] 8 ナチュラルダイエット―必要なのは3つの食習慣だけ作者: ハーヴィー・ダイアモンド出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2004/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブログ (28件) を見る

全体的には、食生活を見直しましょうという本です。基本的には、野菜を多くとる、肉や魚を食べるときには、お米やパンなどを食べないなどの食べ合わせを考える、果物を上手に活用する、といったところでしょうか。
サブタイトルは「必要なのは3つの食習慣だけ」で、帯には、「好きなだけ食べて、自然にダイエット」とあります。まぁ、そういう見方もあるかなぁといったタイトルだと思います。
冷静に読むと、なるほどと思うことろもありますが、少し見方が偏っている箇所が多いような気がしまた。確かにこのようなやり方もあると思うし、このようなやり方が合う人もいるとは思います。でも、少し意図的に言葉を足りなくしているような気がします。それは、「食習慣は三つ」とか「好きなだけ食べて」というところ。中をじっくり読むと、その意図は読み取れる気はしますが、さらっと読むと結構誤解を生む表現が多い気がします。特に、朝は果物だけのあたりは、「そういう方法が合う人もいる」けど、それほど多くはないのでは?と感じてしまいました。
ただ、「食べ物の消化は、ジョギングよりもエネルギーを消費する活動」といったところには共感しました。食事って、人間が使うエネルギーの中で、かなりのウエイトをしめている活動なのです。なので、そこに意識を向けるという意味では、さらっと読んでみる価値はあると思います。ただ、この本のやり方を試す人は、さらっと読むのではなく、しっかり、裏の意図まで読んだほうが良いかもしれません。