[Android] ノートパソコンの代わりに、スマートフォンを持ち歩く

Citrix ReceiverはWindows用のほか、Mac OS X用やスマートフォン用がある。スマートフォンiPhone以外に、Windows MobileSymbianAndroid向けも用意する計画だ。テンプルトン氏は「調査会社の米ガートナーによると、2010年には出張する社員の50%がノートパソコンの代わりに、スマートフォンを持ち歩く。スマートフォンで、パソコンと同じ利用環境を実現することは非常に重要」とスマートフォン対応の意義を強調した。

Citrixのような仮想環境の大手が対応し始めると、企業の導入がかなり進み始める気がします。特に企業における仮想環境の導入は、コストメリットが見込める分野なので、かなり期待ができそうな気がします。ただ、情報漏洩などに対する心理的な障壁がまだまだ根強いので、一気にいくかどうかは微妙ですね。
個人的には、セキュリティ問題というのは、機器や仕組みの問題ではなくて、誰を信頼するかという、人間の感情的な問題に帰着するのだと思っています。そういう意味では、セキュリティ問題の一部のタブーを、だれかが一回破ってしまえば、企業におけるスマートフォンの導入は、意外と早いのではないかと感じています。