[Android] ルーター上で「組み込みAndroid」

サン電子は2009年7月22日から開催中の「ワイヤレスジャパン 2009」で,同社のデータ通信カード対応ブロードバンド・ルーターRooster-G8.0」で組み込み向けOS「Android」を動作させることで,デジタル・サイネージを実現するデモを展示した。

 従来のデジタル・サイネージ・システムでは,コンテンツを表示するにはルーターに加えてパソコンが必要だった。このシステムを使えば,ルーター上でAndroidを動作させることで,パソコンなしでデジタル・サイネージを実現できる。将来的には,広告サーバーからインターネット経由でルータに広告をダウンロードし,そのまま広告を表示するシステムを想定している。

おぉ、これはかなりいい感じの「組み込みAndroid」ですね!デジタルサイネージとネットワークルーターという組み合わせは、かなり必然性が高いので、実用的な世界に入ってきている気がしています。ひとつのポイントは、組み込み機器に、実用的なブラウザとGUIフレームワークが入ってきたところだと思います。
僕は、こんな感じのAndroid組み込み機器が増えてくるとことで、いろいろな組込み機器が連携できる世界になってくると考えています。がんばれ「組み込みAndroid」!