Apple Tabletの噂

"The Apple Tablet looks like a bigger iPhone that sports an awesome UI packed in a beautiful 10.1-inch screen. The tablet combines the functions of both netbook and kindle, an ebook reader. It has virtual keyboard for text entry and a webcam for video conferencing."

いよいよAppleタブレットPCを出すらしいとい噂が飛び交っていますね。やはり、iPhoneと同じように、アップルが新しい世界を提案してくれるのではないかという期待の大きさを感じさせます。

この記事によると、電子ブックリーダーとビデオ会議用のWebcamがつくようです。個人的にも、電子ブックリーダーは、情報の流通を含めて押さえられるという点で、Appleがなにか仕掛けてくるのではないかという期待を持っています。

ネットブックという視点で見ると、ChromeOSとの差が気になるところですが、iPhone-Androidの構図がここでも当てはまるのではないかという予感がしています。すなわち、新しいユーザーインタフェースやビジネス的な側面でAppleがリードして、技術的な側面と企業連合という側面からGoogleが追いかけるという形です。

一方、ビデオ会議という側面は、あまり話題になっていない分、なにか面白いサービスが出てくるかもしれないという期待を持っています。最近、一対一の通話やビデオは、Skypeなどで敷居が低くなってきていますが、複数人で行うビデオ会議はまだまだ、高価であったり、面倒な部分が多い気がしています。このあたりの安価なショートカットがよういされるとかなり需要があるような気がしています。

なにがでてくるのか、とても楽しみですね。