[iPad] Apple iPad


iBooks
The iBooks app is a great new way to read and buy books.* Download the free app from the App Store and buy everything from classics to best sellers from the built-in iBookstore. Once you’ve bought a book, it’s displayed on your Bookshelf. Just tap it to start reading. The high-resolution, LED-backlit screen displays everything in sharp, rich color, so it’s easy to read, even in low light.

とうとう、うわさどおり、iPadが発表されました。ほぼ予想通りの形ですが、期待を裏切らない魅力を感じます。
今回のキラーアプリケーションは、やはり、iBooksですね。米国でKindleが火をつけた市場をどの程度のばせるのかが気になるところです。たぶん、日本の市場もそれにつられてたちあがるのではないかと予想されます。
ハードウェア的には、やはり、バッテリーのもちがかなり良さそうな点も魅力です。ハードウェアキーボドもつながるということで、Netbookから上のノートPCの領域までとっていくような気がします。
当然のことながら、3G対応もされるということで、机の上に縛られない生活スタイルに大きな影響を与えそうです。
僕のよそうでは、まず、教育関係でこの端末が活躍するのではないかと予想していますが、それ以外のシーンでもいろいろな変化が起きそうな予感がします。
ここで立ち上がった市場で、AndroidやChrom OSなどが加わって、ますます、モバイルシーンが楽しくなってきそうです。