ソーシャルな知識(Social Knowledge)
Safari Books Online Overview 概略訳 *1
過去20年の間、企業を牽引する人達は、企業内の知識を効果的に共有するための方法を見つけるために奮闘してきました。現在では、組織内のリーダーは、組織内だけではなく、組織外の関係者とも知識を共有する方法を探し求めています。例えば、組織のダウンサイジング、切迫した団塊世代の退職、テロ行為、そして、その他の多くの組織内のチャレンジなどに関する知識などがその良い例です。本書、"Social Knowledge : あなたが知るべき事を知るためにソーシャルメディアを使用する”の狙いは、重要な論理的なフレームワーク、最新の経験から得られた研究結果、この分野における実践的なベストプラクティスを提供することです。本書は、"ソーシャルな知識(Social Knowledge)"に関連した様々なトピックを考察して多角的な情報を取り扱います。本書は、ビジネス、政府、非営利団体などにおける"ソーシャルな知識(Social Knowledge)"の戦略的な役割の理解を向上させたいプロフェッショナルのために書かれています。
参考データ
Social Knowledge: Using Social Media to Know What You Know (Premier Reference Source)
- 作者: John P. Girard,Joann L. Girard
- 出版社/メーカー: Information Science Reference
- 発売日: 2010/10/30
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログを見る
コメント
ちょっと古い本ですが、最近、Safari Books Onlineに追加された様です。内容や質は、色々な関連する論文を集めたような書籍なので章によって大きくことなるようです。昔から言われていた組織内の知識の共有が、現在は、外部の関係者を含めた"ソーシャルな知識(Social Knowledge)"共有に向かっているという点が面白く感じます。目次を見ると、「ソーシャルメディアのインパクトを測定する」や、「ブロガーになる」あたりの章がちょっと気になります。
*1:このOverviewは、Safari Books Onlineの対応する書籍のOverviewを概略で翻訳したものです。省略や意訳もありますので、詳細はオリジナルページを参照してください