エンゲージメントマーケティング: スモールビジネスがソーシャルで接続された世界で勝ち残る方法
"Engagement Marketing: How Small Business Wins in a Socially Connected World" 概略訳 *1
スモールビジネスを「エンゲージメントマーケティング」で成長させるための完全なガイドブックです。
スモールオフィスのオーナーは、ビジネスを成長させるために口コミに頼っています。ソーシャルメディアに感謝しましょう。そして、その機転のきくパートナーであるモバイル技術にも。今や、様々なオンラインプラットフォームを使いこなすことで、既存顧客を世界規模の根強いファンに変化させることが、ずっと簡単にできるようになりました。そしてこれが「エンゲージメントマーケティング」で述べたいことの全てです。本書は、スモールビジネスや非営利団体のオーナーに向けて、筆者が10年以上かけて数千のスモールビジネスを調査した経験に基づいて、実践的で具体的なアドバイスを満載しています。
- 既存の顧客とソーシャルメディアを活用して、新規の見込み客を引きつけ、リピートセールスを増やす方法
- ユーザーエクスペリエンスを創造し、顧客レビューの評価と支持を高める方法
- 自分のソーシャルネットワークに参加してもらい、ビジネスの支持と知名度を高めるエンゲージメントキャンペーンを実施する具体的なアドバイスを得る
- なぜエンゲージメントがとても重要なのかを理解し、それを使って、次の新しいビジネスの中にソーシャルネットワークの熱心なファンをどうやって引き込むかを考察する
- 筆者のGail Goodmanは、米国のスモールビジネス向けの電子メールとソーシャルメディアのマーケティングカンパニーであるConstant ContactのCEOです
参考データ
Engagement Marketing: How Small Business Wins in a Socially Connected World
- 作者: Gail F. Goodman
- 出版社/メーカー: Wiley
- 発売日: 2012/05/01
- メディア: ハードカバー
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- Engagement Marketing: How Small Business Wins in a Socially Connected World
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- By: Gail F. Goodman
- Publisher: John Wiley & Sons
- Pub. Date: May 1, 2012
- Print ISBN: 978-1-118-10102-5
- Web ISBN: 1-118101-02-2
- Pages in Print Edition: 198
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コメント
「エンゲージメントマーケティング」という言葉に初めて触れたのですが、その筋では有名なバズワードのようです。基本的には、顧客と商品との関連を深めるためにソーシャルネットワークを使用するといったような内容のようですが、Facebookの「いいね」をビジネス的に利用するようなかんじかなぁと感じています。まだ、適切な訳語がないようなので、「エンゲージメントマーケティング」としてみましたが、「絆」、「愛着」、「のめりこみ」とかいう感じの言葉のようです。個人的には、「スモールビジネス」と「ソーシャル」の関連という視点で面白そうだなぁと感じています。
*1:このOverviewは、Safari Books Onlineの対応する書籍のOverviewを概略で翻訳したものです。省略や意訳もありますので、詳細はオリジナルページを参照してください